So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

考え無しのバージョンアップ [覚書]

社内のイントラネットを管理させられることになって、何やら良くわからないままにやらされている日々。
イントラネットは、XOOPSというCMSを使って作られているんだけど。
↑こういう言い方で正しいのかどうかもわからないのだよ。・゚'゚(*/□\*)゜'゚・。 ウワァーン!!

で、XOOPSの中でもホダ塾ディストリビュージョンというのを使っているのだけれども、これがバージョンアップしていまして。
1.0.3aというバージョンを使っていたんだけど、1.0.4にアップしてみました。
サーバは、社内のあまっているPC(WinXP(^ー^;))なんで、ファイルのアップロードはしなくても良い。解凍したのをコピーするだけ。楽ちん。
あーしかし、大バカだったよ。いきなり全部上書きしてしまった。
その時は、毎日バックアップ取っているから平気だよね、戻せるよね、と思っていたんだけど、バックアップも上書きなんだよね。
問題を見つけた時は、何日か経っていたから、もちろん古いのは消えて無くなっていたよ・・・

で、問題というのは、もちろんバージョンアップは関係ない。いや関係あるのか。どうなんだろう。
やっぱ自分がバカなだけか。
picoというモジュールclassファイルを一部変更していたんだけど、これがバージョンアップで書き変わってしまったんだな。
あーもう、これに気付くまで(というかclassファイルいじっていたのを忘れてた)、延々とテンプレートをあーでもない、こーでもないと
いじって、余計おかしくなってしまったし・・・(T_T)

そいういえばこんなことしていたっけか、と思い出してからそのファイルの在処を探しに探す。
ただ同じフォルダに、変更前と変更後と、それぞれ複製を作って名前を変えておいたので、変更点はわか・・・あう、何行目を変更したんだっけ?
結局、互いを見比べて変更箇所を探すというおばかな結末になってしまった。
当たり前だけど、変更したファイルの在処と変更箇所は何か一覧にしておかなあかんなぁーと納得。
めんどくさいんだけどね。さらにめんどくさい事になるからなぁ。あーあ。

デジカメが壊れた・・・ [雑文]

それだけなんだけど、ああショック・・・
まぁ古いからね。6、7年くらい前に買ったものだし、寿命かもしれなひ。
とは言えのぅ・・・

修理にだすべきか。うにゃ面倒くせぇ、と思ってしまう自分。
この不景気ではそうそう買い替えとも言ってはいられないし。
うん。要らないっちゃぁ要らないんだよね。しばらくは様子を見るか。もしかしたら叩くと突然直るかもしれないし。それは無いか。それは無いけどもしかしたらぁ、と実は時々取り出して叩いていたりする。お間抜け。
まぁでも、携帯カメラで十分なんだよなぁ。
3368038
これは、iPhoneで撮った画像。私にゃこれで十分。
ただなぁ、ズーム機能は欲しいかもしれなひ。いやしかし、前のデジカメではズームで撮るとかなりの高確率でブレていたから、この方が良いのかな。後でトリミングして拡大すりゃ良いんだから。めんどくさいけど。

かんざし作成 [暮らし編?]

普段の髪型は、ただ伸びただけ(苦笑)の髪をかんざしでひとまとめにしている。
これがとても便利。かんざしのみでちゃちゃっとまとめられる。
2939153使っているかんざしは、子供が小さい頃に使っていた箸にヘンプ麻を結びつけたお手製のもの。
ところが、長い間使っているうちに、先が折れて短くなってしまった。これはとりあえず、折れた先を滑らかにしてそのまま使っていたんだけれども、麻がだんだんすり切れてきて、さすがにちょっとみすぼらしくなってきた。
なので新しいものを作る事にした。子供の箸はまだ残っている。なにやら戦隊ものの箸。

2939154麻は、前回がインディゴブルーの段染めだったので、今回はちょっと派手目に山吹とよもぎの二色。
作り方は雄鶏社の「ヘンプと天然石のアクセサリー」という本を参考に、二色の糸を本によると、「左上ダブルねじり結び<平行>」という結び方で結んでいく。まぁ、あれだ。団子結びを永遠に繰り返してくようなものだ。このとき、結び終わりに上を向いている糸がいつも同じ側になるようにする。これが左側だと左上、右側だと右上ねじり結び、という事になる。
2939155で、ダブルなので、4本の糸を2本ずつ組にして交互に結んでいく。一組結んだら、90度回転させて、もう一組を結ぶ。これを繰り返すと、なんつーか、あれだな。遺伝子の螺旋みたいなのが出来上がっていく。
で、できたのがこれ。
飾りにカレンシルバーのビーズをつける。箸の色が明るい茶色なので、あまり麻の色が映えていない。お間抜けな結果になってしまった。最初によく考えろってか?

苺を増やしてみるか [うちのベランダ]

子供が学校の授業で育てていた苺だけどさ。結構実がなって堪能できて。でも、この先どうしようかと思っていたら、なんと蔓みたいのがひゅーっと伸びてきた。先っぽに葉が付いているし、面白いから、その先っぽを空いている植木鉢に押し込んでみた。そしたらなんと、根付いてしまったのよ。あらあらあら。苺ってこうやって増えるものなの?来年は二株から実が採れるのかしら?あらあらあら。ちなみにこの「あらあらあら」というフレーズは、「マカロニほうれん荘」という漫画を思い出させるのだけれども、何でそういう連想をするのかが思い出せない。どうでも良いか。おまけに古いし。でも気持ち悪い。何だっけ。誰か登場人物の口癖だったっけか?いや本当にどうでも良いんだけど。
で、何だっけ?そうそうそう、苺って多年草なのかどうか知らないけれど、株が増えたみたいなので、このまま来年まで育てよう(ニアリーイコール放っておこう)と思ったんだった。また来年も実がなるかなぁ。ちょっと楽しみ。楽しみ。この機会だから、何年も生えっぱなしになっている植木鉢を整理して、本格的に苺を増やしてみようか。セージがもう3年くらい生えっぱなしなんだけれども、どうも生セージは料理に使いにくい感じがして、結局瓶に詰められているものを買ってきているんだよね。3年間、使おうって気にならなかったんだから、諦めて別のに植え替えてもいいかもな・・・。実はとても大きくなってしまって、ちょっと邪魔だったりするんだよねぇ。だからこれを整理して、苺を移すとか。
でも苺を増やすと、害虫とかの心配をしなくてはいけなくなるのだろうか?あまり手はかけたくないし。ベランダだから、農薬も撒きたくないし。
そういえば家に「コンパニオンプランツ」なる本があったな。早速引っ張りだしてみる。ふむふむ。ありゃ、このひゅーっと伸びた蔓で苗作りをするのは良いんだけれど、親株から三番目に発生した株を使うと良いって、書いてある!うわぁ。そんなに生やしていないよ。しょうがない。一、二番目のは親株の病害虫を受け継いでいる可能性があるんだってさ。それはさておき、苺の病害虫を防ぐには?
ふむふむ。結実を良くするために昆虫を呼び寄せる。すると昆虫相が豊かになるために害虫が少なくなると。
ほうほう。ちょうど今の時期に定植するのか。本には一緒に植えるのに、ペチュニアが良いと書いてあるけど、ネットで調べると、マリーゴールドも良さそうだな・・・。よし、十月の三連休にでもいっちょ、やってみるとするか。それまで、この気力が持つ事を祈ろう。

海苔佃煮納豆キムチ [暮らし編?]

朝、いきなり納豆と海苔の佃煮の両方が食べたくなった。
とはいえ、両方を食べようとしたらご飯の量が多くなってしまう。納豆をパックの半分だけ、という手もあったのだけど、半分だけ取っておいても、何か、仕方がないという気がしてしまった。
で、つい、両方を混ぜてしまった。
佃煮に味がついているから、醤油は入れないで良いだろう。でも混ぜているとき、ちょっと生臭い感じがしたので、臭み消しにからしを入れてみた。そしてさらに良く混ぜてみる。
ネバだった納豆に、青黒い細かい海苔が混ざっているのは、はっきり言って見た目が良くない。ご飯にのせても美味しそうに見えない。
でも、食べる。・・・美味しくない。
やはりというか、何というか、美味しくなかった。
食べられないってほどではなかったんだけどね。だから完食はした。でも別々に食べた方が良かった。当り前か。いやしかし、少しだけ醤油をたらしてみたら良かったのかも。あと、からしは間違いなく失敗だったな。卵の黄身だけ、ぽんっと落としてみたらどうだろう?ああ、それとも、七味を振ったら良かったのかな。意外なところで粉チーズとか?それで食パンに塗って、トースターで焼いてみるとか。いやいやいや別に冒険をしたい訳ではないから。とはいえなぇ、納豆キムチは美味いが、海苔佃煮納豆キムチは美味いのだろうか?
ふと思い立って、「海苔佃煮納豆キムチ」でGoogleにて検索してみた。6000件超ヒットしているし。しかも、まんまレシピが載っているし。うみゅ。世の中広いのう。実践して、ネットで公開しているとは。

スノーグースのこと [うちのベランダ]

6月頃にスノーグースの元気が無くなって、まずいなぁと思っていたら、案の定うどんこ病になってしまった。
で、何をしたかというと、何もしませんでした。ちゃんちゃん。
何もしないどころか、毎日の水やりはとりあえずやっていたけれども、肥料を与えることさえ止めてしまったのだよ。
それでどうなったかというと・・・治っちゃったんだよねぇ。流石だ。私ではなくて、スノーグースが、だけど。
まぁね。6月は寒かったから病気になったけど、本格的に暑くなればベランダの照返しは強いから、カビなんて追いやられてしまうだろうと考えたのよね。肥料だって、弱った状態で与えるのは良くないとかって、何かで見たような気がするし。ストックが切れた、というのもあるけれど。ほっほっほ。まぁ、終わりよければ全て良し。シュートも3、4本出たし、花もまだ咲き続けているし。
いや、良かった良かった。なんだか肥料をあげない方が、新しい枝もびょんびょん生えてきたりして、かえって良いのではないかと思う今日この頃。しばらくこのまま様子を見てみようかな。買いに行く暇が無いってのもあるんだけど。
ところで、スノーグースは四季咲きだから、この先まだまだ花は咲くんだけれども、ちょっと実をならせようか、と思っていて。なので、今咲いている花は切らずにとっておくつもり。これやると新しい花が咲かないんだよねぇ。いや、そうでもないのかな?どうなんだろう?本とか見ると、次の花を咲かせるためには、切った方が良いと書いてあるけど。別に切らなくても良いのかな?数が減るか。でも、うまくいったら、花と実が混在するのかぁ。それは良いかも。来年はそうしてみるか。うみゅ。そしたらやっぱり肥料はあげた方が良いな。冬の施肥もたっぷりやるとしよう。まずは肥料を買ってこないと。

ポニョを見て [雑文]

「崖の上のポニョ」をやっと見に行ってきた。
いやお母さん、運転荒すぎ。怖い怖い。(笑)
それはともかく、まぁ、おもしろかったね。初めて映画にいった三歳児も最後までおとなしく見ていたし。
うん、おもしろかった。
とはいえ、ちょっと物足りなかったかも。もう公開されてから日が経っているから、あまりネタバレとか気にしなくても良いかとは思うけど、一応自粛して、と。
やっぱり五歳児の視点だからなのかな。彼にとっては、お母さんとポニョがいればそれで良いんだろうな。最後の方試練とかなんとか言っても、全く緊迫感がないし。もっとこういう事態に驚くべき大人(お母さん)が、あまりにもあっさり受け入れてしまっているし。そこら辺はカットされているのかもしれないけど。五歳児も随分、”できた”五歳児だし。正直ストーリーとか登場人物の設定とかに少し不満。とはいえ、小さい子供とゆっくり見られる、なのに大人も楽しめる、という点を考えるとしょうがないか。
絵はなんというか、懐かしい雰囲気。CG使っていないからなのかなぁ。旨く言えないけれど、「大草原の小さな家」とか「アルプスの少女ハイジ」とか、子供の頃見ていたものがぽっと思い浮かんできたんだよね。何でだかは自分でもよくわからないけれど。作る方は大変かもしれないけれど、自分はこういう方が好きだと思った。
ということで、結論は、子供と見に行ってきて良かったってことになりますか。夏休みどこにも旅行とかに連れて行かなかったし。

ゴーグル装備なんてことはしないけど。 [暮らし編?]

紫玉ねぎを大量にもらった。
でも食べ方なんて、薄くスライスしてサラダに混ぜんるぐらいしか知らないし、しかも、それはあまり好きじゃない。
ということで、普通の玉ねぎと同じように料理して食している。味噌汁の具とかカレーとか。ってレパートリー全然ないじゃん。(笑)
んだけど、火を通すと色が落ちるんだよね。何のための紫玉ねぎなんだか、って感じ。
それはともかく、こやつを切る時は、やたらと目が痛くなって涙が出てしまう。玉ねぎ切っていて涙が出ちゃうなんて、子供の時以来か?
あれ?ちょっと待てよ。
もしかして今の玉ねぎは、昔のものより刺激成分が減っているのだろうか?
にんじんとかホウレン草とか、個性(良くも悪くも、というか、悪くも悪くも?)が減ったなぁと思っていたけど、玉ねぎもかぁ。
まぁ、玉ねぎ切るたんびに目が痛くなるのは嫌だから、別にかまわないのだけれども、と言いつつ引っかかるものがある。
テレビで、玉ねぎの辛味成分には血液サラサラ効果があるってやっていたような。
その辛味成分と、目への刺激成分って、同じものな気がする。どうなんだろう?もしかして昔より血液サラサラ成分が減っている?だとしたらそれは良くないんじゃないの?一応そういうのが気になるお年頃だしさ。
どうなんだろう・・・

おっと物欲が [雑文]

「FREITAG(フライターグ)」の「Mac Sleeve Air」!!
うわ、良いよこれ!!欲しい。
ああ、久々に銀座伊東屋にも行きたいしなぁ・・・
MacBook Airは元々欲しかったんだけど、次のが出たらそのスペックを見て考えようと思っていたんだよねぇ。でもなんか、このフライターグのバッグ(?封筒?)に入れるために、MB Airを買ってしまいそうな予感。良いなぁ・・・トラックの幌をリサイクルしているってのも、また良いんだよね。風合いがさ。
ああ、どうしよう!
と悩んでいる振りをして、でもフライターグは買っちゃうな。中身の方はやはり冷静にしばし待つけれども。
それよりも、iPhoneだよ。このためにauからソフトバンクへ乗り換えちゃうよ。誰でも割とか、途中で解約すると違約金を払わなくちゃいけないんだっけ?しかし、そんなの気にしないでいよう。うみゅ。でも11日ちょうどに手に入れられるのだろうか?無理そうだなぁ。会社休んで前日から並ぶとか?そこまでの気力はないしのぅ。おっとトーンダウンしてしまった。
どうか、ぼーっとしていても、それなりにできるだけ早く手に入れられますように。

意外と気密性が・・・ [雑文]

やってもうたよ。
USBメモリ洗濯してしまった・・・
ポケットに入れっぱなしだった自分が悪いんだけど。あーあ。
そしてそれに気づかず洗濯機に放り込む自分。しくしく。
ま、データは別に良いんだ。会社のPCに元があるからね。
しなしなぁこのUSBメモリ、会社のなんだよなぁ。やれやれ。

仕方がないので、二日ほど放置しておいた。
見た感じ内部に水が浸透しているようには見えなかったから。
そしたら大丈夫でした。良かった良かった。
洗濯がドライコースで、がちゃがちゃかき回す奴でなかったから、かな。
いや、一安心。安物だけど、意外と気密性が高いものなんだね。
しかし、次は無いだろうな。
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。