So-net無料ブログ作成
うちのベランダ ブログトップ

苺を増やしてみるか [うちのベランダ]

子供が学校の授業で育てていた苺だけどさ。結構実がなって堪能できて。でも、この先どうしようかと思っていたら、なんと蔓みたいのがひゅーっと伸びてきた。先っぽに葉が付いているし、面白いから、その先っぽを空いている植木鉢に押し込んでみた。そしたらなんと、根付いてしまったのよ。あらあらあら。苺ってこうやって増えるものなの?来年は二株から実が採れるのかしら?あらあらあら。ちなみにこの「あらあらあら」というフレーズは、「マカロニほうれん荘」という漫画を思い出させるのだけれども、何でそういう連想をするのかが思い出せない。どうでも良いか。おまけに古いし。でも気持ち悪い。何だっけ。誰か登場人物の口癖だったっけか?いや本当にどうでも良いんだけど。
で、何だっけ?そうそうそう、苺って多年草なのかどうか知らないけれど、株が増えたみたいなので、このまま来年まで育てよう(ニアリーイコール放っておこう)と思ったんだった。また来年も実がなるかなぁ。ちょっと楽しみ。楽しみ。この機会だから、何年も生えっぱなしになっている植木鉢を整理して、本格的に苺を増やしてみようか。セージがもう3年くらい生えっぱなしなんだけれども、どうも生セージは料理に使いにくい感じがして、結局瓶に詰められているものを買ってきているんだよね。3年間、使おうって気にならなかったんだから、諦めて別のに植え替えてもいいかもな・・・。実はとても大きくなってしまって、ちょっと邪魔だったりするんだよねぇ。だからこれを整理して、苺を移すとか。
でも苺を増やすと、害虫とかの心配をしなくてはいけなくなるのだろうか?あまり手はかけたくないし。ベランダだから、農薬も撒きたくないし。
そういえば家に「コンパニオンプランツ」なる本があったな。早速引っ張りだしてみる。ふむふむ。ありゃ、このひゅーっと伸びた蔓で苗作りをするのは良いんだけれど、親株から三番目に発生した株を使うと良いって、書いてある!うわぁ。そんなに生やしていないよ。しょうがない。一、二番目のは親株の病害虫を受け継いでいる可能性があるんだってさ。それはさておき、苺の病害虫を防ぐには?
ふむふむ。結実を良くするために昆虫を呼び寄せる。すると昆虫相が豊かになるために害虫が少なくなると。
ほうほう。ちょうど今の時期に定植するのか。本には一緒に植えるのに、ペチュニアが良いと書いてあるけど、ネットで調べると、マリーゴールドも良さそうだな・・・。よし、十月の三連休にでもいっちょ、やってみるとするか。それまで、この気力が持つ事を祈ろう。

スノーグースのこと [うちのベランダ]

6月頃にスノーグースの元気が無くなって、まずいなぁと思っていたら、案の定うどんこ病になってしまった。
で、何をしたかというと、何もしませんでした。ちゃんちゃん。
何もしないどころか、毎日の水やりはとりあえずやっていたけれども、肥料を与えることさえ止めてしまったのだよ。
それでどうなったかというと・・・治っちゃったんだよねぇ。流石だ。私ではなくて、スノーグースが、だけど。
まぁね。6月は寒かったから病気になったけど、本格的に暑くなればベランダの照返しは強いから、カビなんて追いやられてしまうだろうと考えたのよね。肥料だって、弱った状態で与えるのは良くないとかって、何かで見たような気がするし。ストックが切れた、というのもあるけれど。ほっほっほ。まぁ、終わりよければ全て良し。シュートも3、4本出たし、花もまだ咲き続けているし。
いや、良かった良かった。なんだか肥料をあげない方が、新しい枝もびょんびょん生えてきたりして、かえって良いのではないかと思う今日この頃。しばらくこのまま様子を見てみようかな。買いに行く暇が無いってのもあるんだけど。
ところで、スノーグースは四季咲きだから、この先まだまだ花は咲くんだけれども、ちょっと実をならせようか、と思っていて。なので、今咲いている花は切らずにとっておくつもり。これやると新しい花が咲かないんだよねぇ。いや、そうでもないのかな?どうなんだろう?本とか見ると、次の花を咲かせるためには、切った方が良いと書いてあるけど。別に切らなくても良いのかな?数が減るか。でも、うまくいったら、花と実が混在するのかぁ。それは良いかも。来年はそうしてみるか。うみゅ。そしたらやっぱり肥料はあげた方が良いな。冬の施肥もたっぷりやるとしよう。まずは肥料を買ってこないと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

晴天 [うちのベランダ]

連休中、天気が悪かったのを良い事にずっとごろごろしていただよ。でもあんまりゴロゴロしている訳にもいかないだろうと、目詰まりしまくっているカラー複合機のヘッドでも掃除しようかいと分解したまでは良かったのだけれど。元通りに組み立てたはずなのに動かなくなっただよ。ま、想定内っちゃあそうなんだけど。小人閑居して、何だっけ?なんかその通りのことをしでかしただよ。
んで、最終日。やっと晴れたねぇ。とはいえ今更どこか行く気にもならず、やはりごろごろと。ああ、明日からまた会社かぁーっ。あぁ嫌だ嫌だ。
と言ってみても始まらないから、ベランダの花を写真に撮ってみた。かなりほっぽっているのだけど、なんとか咲いてくれる。有り難や。有り難や。
16986271698616
紫のは、種から育てたセージ。三年目。苺は娘が三学期に学校で育てていたやつ。学年が変わって持って帰って来たは良いけど、まだ実がならない。こんなの二月三月に観察日記つけろと言われても、苦しいよねぇ。やれやれ。
16986411698633
1698612それからぼちぼち咲き始めたのが、スノーグース。いわゆる一つのつるバラでござい。これは六年目、だったかな?これも本当に手のかからない良い子で、毎年花をつけてくれるのだけれど、今年はなんか元気が無いんだよねぇ。ううむ、心配。うどん粉病になりそうな予感。マンションのベランダだから、薬は撒きたくないし・・・。とりあえず怪しい葉っぱをぶちぶちとむしって終しまい。次の土日にはどうなっている事やら。

2年目の旭山桜 [うちのベランダ]

写真を貼付けるのをやってみたくなって、とりあえず、花の盛りはちょっと過ぎたかな?という旭山桜を撮ってみた。撮る向きはいい加減。というか、そもそも植える時からして、正面とか何も考えなかったなぁ。
1640077
初心者セットで、植木鉢や土も全部そろっていて、奥に見えている細い貧弱なのは、ボケだったりする。
放りっぱなしだったのに、とりあえず花が咲いてくれて一安心。


今度は枯らさないように [うちのベランダ]

職場の朝清掃で草むしりをしていたら、もみじの芽を発見。丈は3cmくらいで、本葉が2枚。だからもみじだと区別がついたのだけれども。
一昨年の春に公園で拾った種子を蒔いていたのだけれど、未だに芽の出る気配無し。ということで、その見つけた芽を持って帰ることにした。
実は冬に職場でもらった金豆を、外に出しっぱなしにして枯らしてしまったので、今度は枯らさないよう気をつけよう。
うちのベランダ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。