So-net無料ブログ作成
暮らし編? ブログトップ

かんざし作成 [暮らし編?]

普段の髪型は、ただ伸びただけ(苦笑)の髪をかんざしでひとまとめにしている。
これがとても便利。かんざしのみでちゃちゃっとまとめられる。
2939153使っているかんざしは、子供が小さい頃に使っていた箸にヘンプ麻を結びつけたお手製のもの。
ところが、長い間使っているうちに、先が折れて短くなってしまった。これはとりあえず、折れた先を滑らかにしてそのまま使っていたんだけれども、麻がだんだんすり切れてきて、さすがにちょっとみすぼらしくなってきた。
なので新しいものを作る事にした。子供の箸はまだ残っている。なにやら戦隊ものの箸。

2939154麻は、前回がインディゴブルーの段染めだったので、今回はちょっと派手目に山吹とよもぎの二色。
作り方は雄鶏社の「ヘンプと天然石のアクセサリー」という本を参考に、二色の糸を本によると、「左上ダブルねじり結び<平行>」という結び方で結んでいく。まぁ、あれだ。団子結びを永遠に繰り返してくようなものだ。このとき、結び終わりに上を向いている糸がいつも同じ側になるようにする。これが左側だと左上、右側だと右上ねじり結び、という事になる。
2939155で、ダブルなので、4本の糸を2本ずつ組にして交互に結んでいく。一組結んだら、90度回転させて、もう一組を結ぶ。これを繰り返すと、なんつーか、あれだな。遺伝子の螺旋みたいなのが出来上がっていく。
で、できたのがこれ。
飾りにカレンシルバーのビーズをつける。箸の色が明るい茶色なので、あまり麻の色が映えていない。お間抜けな結果になってしまった。最初によく考えろってか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海苔佃煮納豆キムチ [暮らし編?]

朝、いきなり納豆と海苔の佃煮の両方が食べたくなった。
とはいえ、両方を食べようとしたらご飯の量が多くなってしまう。納豆をパックの半分だけ、という手もあったのだけど、半分だけ取っておいても、何か、仕方がないという気がしてしまった。
で、つい、両方を混ぜてしまった。
佃煮に味がついているから、醤油は入れないで良いだろう。でも混ぜているとき、ちょっと生臭い感じがしたので、臭み消しにからしを入れてみた。そしてさらに良く混ぜてみる。
ネバだった納豆に、青黒い細かい海苔が混ざっているのは、はっきり言って見た目が良くない。ご飯にのせても美味しそうに見えない。
でも、食べる。・・・美味しくない。
やはりというか、何というか、美味しくなかった。
食べられないってほどではなかったんだけどね。だから完食はした。でも別々に食べた方が良かった。当り前か。いやしかし、少しだけ醤油をたらしてみたら良かったのかも。あと、からしは間違いなく失敗だったな。卵の黄身だけ、ぽんっと落としてみたらどうだろう?ああ、それとも、七味を振ったら良かったのかな。意外なところで粉チーズとか?それで食パンに塗って、トースターで焼いてみるとか。いやいやいや別に冒険をしたい訳ではないから。とはいえなぇ、納豆キムチは美味いが、海苔佃煮納豆キムチは美味いのだろうか?
ふと思い立って、「海苔佃煮納豆キムチ」でGoogleにて検索してみた。6000件超ヒットしているし。しかも、まんまレシピが載っているし。うみゅ。世の中広いのう。実践して、ネットで公開しているとは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴーグル装備なんてことはしないけど。 [暮らし編?]

紫玉ねぎを大量にもらった。
でも食べ方なんて、薄くスライスしてサラダに混ぜんるぐらいしか知らないし、しかも、それはあまり好きじゃない。
ということで、普通の玉ねぎと同じように料理して食している。味噌汁の具とかカレーとか。ってレパートリー全然ないじゃん。(笑)
んだけど、火を通すと色が落ちるんだよね。何のための紫玉ねぎなんだか、って感じ。
それはともかく、こやつを切る時は、やたらと目が痛くなって涙が出てしまう。玉ねぎ切っていて涙が出ちゃうなんて、子供の時以来か?
あれ?ちょっと待てよ。
もしかして今の玉ねぎは、昔のものより刺激成分が減っているのだろうか?
にんじんとかホウレン草とか、個性(良くも悪くも、というか、悪くも悪くも?)が減ったなぁと思っていたけど、玉ねぎもかぁ。
まぁ、玉ねぎ切るたんびに目が痛くなるのは嫌だから、別にかまわないのだけれども、と言いつつ引っかかるものがある。
テレビで、玉ねぎの辛味成分には血液サラサラ効果があるってやっていたような。
その辛味成分と、目への刺激成分って、同じものな気がする。どうなんだろう?もしかして昔より血液サラサラ成分が減っている?だとしたらそれは良くないんじゃないの?一応そういうのが気になるお年頃だしさ。
どうなんだろう・・・

夏に向けて [暮らし編?]

夏に向けて、ダイエットをしようかと。
遅いか?遅いな。まぁ良いか。
だいたい禁酒すれば3、4kgは軽いし。
減らしたいのはそんな程度だし。
最近酒量が増えたせいか、何となく体の調子が良くないし。
このままだと、夏の健診でひっかかりそうだし。
ちっとも良くないか。ああ、もう若くないということなのね。しくしく。
フォムファスという、ワインやオリーブオイルを量り売りしてくれるお店があって、
ついつい冬場はそこでワインを買ってしまうのだよな。うむ。
普通のワインもんまいのだけど、冬はホットワイン用のグリューワインがね、良いのだよ。
またここで売っているお酒などを詰めるためのボトルも良くてねぇ。
と、話がそれた。
ともかく、GWを境に禁酒兼ダイエットをしようかと。
んで、まぁ、禁酒に入る前の締めとして、何か飲んでおこうかなぁ・・・て事にした。
そこで思いついたのが、鎌倉ビール。ふっふっふ。
その名の通り、鎌倉の地ビールでございます。
最近鎌倉に行っていないなぁ。でも、とりあえず今回は、ネットで通販。
楽しみ楽しみ。つまみは何にしようかなぁ。
って最初の目的からは思いっきりずれとるのぅ。果たして禁酒はできるのだろうか・・・
タグ:ビール 禁酒
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何この青さ! [暮らし編?]

子供がアトピーっぽい。
でもかかりつけの小児科はすぐにステロイドを処方するけど、あまり使いたくない。
ということで、たまたま目に入ったシアバターなるものを試してみたら、これが良い!
使い始めて一ヶ月ちょっと、まだ完治って訳ではないけど、だいぶ収まってきた。
湯煎で溶かして、精油を加えて。最初に使った精油は、ティートリーにラベンダー、ゼラニウム。子供なので控えめに。
効いているからこれで良いのよ。とはいえやっぱり保湿にはカモミールかなぁ、でも高いんだよなぁ・・・と悩み続けて、とうとう買ってしまった。それでもローマンよりちょっと安かったカモミールジャーマンを。
で、早速使ってみた。・・・青っ。
とってもビビってしまうくらい、毒々しい青。インクをたらしたみたい。
こういうもんなのかなぁ。迷いつつも、かき混ぜると、あらあらとてもきれいな薄青になりました。海の塩味のアイスみたい。一応試しに自分に塗ってみたのが昨日の晩。とりあえず良い感じ。やれやれ。

ところで話はかわるけど、子供のアトピーが一番ひどくなるのが風呂上がりってどういうことよ?
ボディーソープはミノンを使用。他のだともっとひどくなる。
子供は旦那としか入りたがらないんで、旦那には肌をこするなと厳命してあるのだけど・・・私がお風呂に入れようとすると泣いて嫌がるんだよなぁ。どうしてだろう??
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
暮らし編? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。